2006/02/28

[本] A Whole New Mind: Moving From The Information Age To The Conceptual Age

ゴア副大統領のスピーチライターもつとめたことのあるピンク氏による A Whole New Mind: Moving From The Information Age To The Conceptual Age を読みつつある.なかなか衝撃的な一冊である.「これからは,知識労働者(ホワイトカラー)ではなく,場を読み解く力や全体を俯瞰する力,そしてそれらをコンセプトとして纏め上げる力が必要になる.」著者曰く,Conceptual Age の到来というわけだが,まあおおむね同意.実は何もないところから何かを作り出すといった能力は,なかなか簡単に育成できそうにないし,ましてやとても感覚的な能力なので,なかなか評価も難しい.まわりにいませんか?そんな人.

0 件のコメント: