2005/10/29

[雑] asahi.com:仏のカフェも全面禁煙に? 与党議員、11月に規制法案 - 国際

びっくりしました.あのフランスでカフェの全面禁煙法案が提出されたのだとか.お国柄,どういったアプローチで法案提出されたのかなと思ったら,「働く人の権利を守れ!」ということらしい.
asahi.com:仏のカフェも全面禁煙に? 与党議員、11月に規制法案 - 国際

日本では,一部のとてもマナーの悪い喫煙者がいまだにのさばっていて,困るよなあ...たぶん,ノルウェー,イタリア,スウェーデンのように全面規制されるなんて日は当分訪れないだろうな.

それはそうと,わたしの働いているところは分煙になっているのだけど,たばこ部屋の煙がきちんと排気されていなくて,非喫煙スペースにまで煙が漏れている始末.いいのかこれで,たしか健康ほげほげ法なるものがあるはずなのだけど.なんていうか,職場に「立派な」喫煙部屋が誂えられているなんてちょっと喫煙者を優遇しすぎじゃない?なんていう株主の声が出始めているところもあるらしい.たしかにごもっともな気もするが,そこまで目くじらたてなくても良いんじゃないという意見もあるらしい.まあどちらもまあね.

0 件のコメント: