2006/04/09

[家] OMソーラ

高気密,高断熱のおうちがはやっているようだ.これは暖房や冷房などのエネルギー負荷があまり高くないとかで,たとえば冬だったらちょっとだけエアコンをつければすぐ暖まって冷めにくく,しかも冬にもかかわらず半袖で快適なのだとか.
たしかに,地球温暖化などと言われているので,なるべくエネルギーを使わずにすごせたらそれはそれで良いことだと思うのだけど,果たして冬に半袖で生活することが快適なのだろうか.日本で生まれ育った私は,日本ならではの四季という季節の変化を家の中でも楽しみたいと思う.それは,冬には冬の格好(セーターとか半纏を羽織ってみたり)やふかふかの布団で眠り,夏には汗をかきながら,太陽のエネルギーを感じるというごくごく普通の生活.となると,やっぱり環境と共生する家が良いなあと.高気密,高断熱の家だと家と周りの環境が家という躯体で隔絶されてしまって,一度家の中に入ってしまうと,人と環境がコミュニケーションできないよなと(まあ,それはそれで都市型住宅や防犯住宅として考えられる姿の一つかもしれない).
ということで,家の中でも季節や環境の変化を感じられる家が良いなと思う今日この頃.そんな観点でいろいろ探していたら,OMソーラという家作り方式とであった.これが良いのか悪いのかまだ勉強不足,情報収集不足で分からないけれど,少なくとも家という箱が閉じられたものではなく,環境とどう向き合うかという点を考えているように思える.もう少し勉強してみよう.

0 件のコメント: