2006/03/30

[雑] 家探し

我が家は借家なわけで,何年かに一回,更新の手続きとかがあったりする.で,そのたびに違うところへ引っ越そうかなとか,家を買おうかなとか思うわけで.で,借り換えしようかなと思うと,いつもどんな部屋にするかとか相方とかなり話し合ったりするのである.で,今回は電車の中で「フォレントで家を借りたよ」という話をしていた人の話に触発されて,賃貸ならフォレントなのねとか勝手に思いこんで,早速家に帰って検索してみた.

すると,結構たくさん出てくる.まあ物件探しのピークは過ぎたのかなあ,かなり新着物件が多い.かなり細かく絞り込みの条件設定できるのは良いのだけど,どうせだから絞り込みの設定のところは,AJAXとか使って動的に設定できちゃったりするととても自然に絞り込み作業ができるし,なにより新しい感もあるなと.

***

今住んでいる所に引っ越してくるときは,前の部屋(ここは南にとても広いルーフバルコニーがあって,某大学の緑が借景で大変よかった.が,北側が幹線道路にほど近かったこともあり,とてもうるさかった.)からの荷物をおおかた自分で車を使って運んで,残りの大物とかを日通に頼んで運んでもらった(とても安くあがった).で,それと同じようなことを今住んでいるところでやろうと思ってできるかな...と考えてみたモノの,あきらかに物量が増えて,簡単に自前で引っ越し作業をしてみるなんてことはできそうにない.2トントラックいっぱいにはならないものの,簡単にはいかないだろうなぁ....家電製品とかも大きくなったし.ということで,賃貸と引っ越し業者の見積もりをもっと有機的に結合したサイトとかできるとうれしかったりする今日この頃.

0 件のコメント: