2006/03/30

[雑] 家探し

先輩とお話していたら,ふと家探しの話がでてきた.先輩はどうやらマンションを探しているらしく,いろいろと見ているらしい.で,私が「私はマンション,戸建てこだわらず探しています」といったら,おぉって感じでちょっとびっくりしていた(このときはなぜびっくりしていたのかわからなかったのだけど,後でわかった).

私がいくつかの中古マンションを見ていることを話すと,かなり興味津々.しかし,私の「中古でハイサッシの物件ってあまりみかけないですね」といったら,先輩曰く,「部屋いっぱいに光が欲しいから,やっぱり新築かな」と.うーん,そういった選択の仕方もあるのね.ちなみに,私がみたいくつかの物件の話をしたら,予算の点でびっくりしていた(これが前述のびっくりの理由だったとな).

さて,戸建てを探すとなるとそれはマンション以上にオオゴトなわけで.首都圏のしかも東京の都心部に家を建てようとすると,狭小地や変形地などザラ.まあそれはそれで安いので,そういった土地にいくつも物件を建てている業者であれば多少は安心かな.というわけで,このあたりで建築業者とかを探してみたり.
ちなみに,ハウジングナビ狭小・変形地に建てる家というカテゴリはなかなかにまとまっている.東京とそれ以外のエリアで同カテゴリを見比べると,東京はいわゆるハウスメーカー以外にも地元の建築会社などがいくつも掲載されている.まあこれは至極当たり前で,需要があるから業者も集うということか.ちょと残念なのは,たとえば狭小地にどんな物件を建てられるかという単なるイメージだけでなくて,具体的な例(こんなにすごい場所にこんなの建てましたよ)という紹介がもっと強くアピールできても良いんじゃないかなあと思ったりする.

0 件のコメント: