2008/08/15

Nikon SB-600 フラッシュ購入

最近,室内で子どもを撮影することが増えてきた.ということで,明るい単焦点レンズを購入しようかなあと思い,いろいろなレビューや記事などを読んでリサーチしていたのでした.しかし,どうも室内といっても夜間だったりすると,室内のライトだけでの撮影になり,「明るい単焦点で絞り開放」→「ピントあわせるの大変」という具合になるのだろうなぁと思ったり.

で,どうしようかなと迷っていたところに,フラッシュですよ,えぇ.内蔵のフラッシュを使うということもまあありますが,いかにもフラッシュたいてとってみました!的な絵になるのがイマイチ好きになれないので,今回,外付けのフラッシュとして Nikon SB-600 を購入.近所の量販店で 27,000円+ポイント10%也.実際は残っていたポイントなども使ってだいぶ安く購入しました.

同時に,エツミのストロボディフューザーG9と Nikon SG-3IR も購入.SG-3IR は簡単なプラスチックの板がついているような感じですが,白色光をカットして赤外光だけ通すフィルタがついていて,リモートフラッシュを赤外光で制御できるもの(らしい).この手のものは必要なときに購入しようとするとなかなか手に入らないことがあるので,在庫があるときに買ってしまう私(1000円程度ととても安い).

さて,レビューを...といきたいところですが,実はまだ使っていないのです,ハイ.電池が充電されていなかったからというのもありますが,カーテン越しに屋外光が入ってくるような状況でまずは撮ってみたいと思って明日まで寝かしています.明日以降レビューしようかなと.

0 件のコメント: