2008/08/29

Emio エミオ 武蔵境

西武鉄道が駅開発に力を入れていて,その一つがEmioエミオ武蔵境.他にも中村橋とかにあるそうな.
で,ふらふらっと初日に訪れた私.

駅の出入り口に近いパン屋さん(ドンケ)は入場制限がかかるほどの大賑わい.30メートルくらい離れたところにあるアンデルセンはどう対抗するのだろう(そもそもパンの方向性が違うからかぶらない?).

実は,私が期待していたのは成城石井.クィーンズ伊勢丹と紀伊国屋を愛用している私には選択肢が増えてうれしい限り.商品の品揃えは駅横(という表現で良いんだろうか)としてはかなりがんばっているように思えた.ところで,武蔵境は,近辺に多磨駅にある東京外国語大学,アメリカンスクール,新小金井にある国際基督教大学,武蔵境にある亜細亜大学といったような国際色豊かな学校がいくつかある.しかし,それらに通う留学生が...と言いたいところだが,そもそも成城石井のプライス設定に留学生がたくさん群がるとは思えない.となると,ターゲットは誰かなと考えると,やはり地元民だと思うわけなのだけど,果たしてあの品揃えとプライス設定をずっと維持できるかなあとちょっと心配になってきた今日この頃(まだ一日目なのでなんとも).ぜひともがんばってもらいたいな.私も今日は数千円買い込んできました(って別に多くないですね).

ちなみに,成城石井の紙袋は好きなほうですが,紀伊国屋の紙袋に比べるとちょっと薄め.エコの視点からいったら,そもそもマイバックを使うべきですね,反省.

0 件のコメント: