2009/12/15

丸善のオリジナル万年筆「アテナ・ベーシックライン」を購入

丸善でセール中の丸善オリジナル万年筆「アテナ・ベーシックライン」を購入した.セール価格から,さらに優待があったので実際は半額近い金額で手に入れられた.
オノトモデルもさわってみたものの,どうにも握ったときの感触があわず,ベーシックラインへ.店内にあるFをすべて試し書きさせていただき,自分の好きな感じのペン先のものを選択.デザイン的には華美というより,質実剛健という感じで私は好感が持てた.日々の物書きには良い感じ.

ちなみに,アテナ・ベーシックラインはPILOTのOEMみたいで,PILOTのインクを推奨された.「安くなっているし」ということで,PILOTの色彩雫の土筆を購入した.セピア色のアテナインキも良さそうだったのだけど,青系のインクは山のようにあるので今回は断念.でも,今から思えばセピア色のアテナインキは丸善全店で限定数発売ということだったので,購入しても良かったかも(笑)

さて,書き味について.私はけっこう文字以外のも丸やら,三角やら,四角やらいろいろと図形のようなものを書くことも多いので,スラスラと書けることは大変重要だったけれど,試し書きの段階でいろいろと書いていたこともあり,そのあたりについては概ね良好.インクの出方も現時点では特に問題を感じない.もう少し運用してから感想はまとめてみようかな.

0 件のコメント: