2018/06/11

Google Daydream View体験

Googleの Daydream View を試してみた.
やっと試すことができたというのが正しいか.Daydream自身はかなり前からあったが,私の環境では試すことができなかった.つい最近,やっと?Google謹製の Pixel を手に入れ,これは Daydream 試さないとね,ということでいそいそと Daydream View を調達してみた.ちなみに,Daydream Viewの定価は 1.2万円ほどのようだが,オークション等を駆使して十分の一くらいの価格で新品を調達した次第.複数人で着けたら空間共有できたりするらしい(ベータ版機能)ということで,複数調達.

まずは Pixel に Daydream 用のアプリをいろいろと入れてみて,早速試す.リモコンの使い方をちゃんと学んでから使ったほうが良いね,これ.

ということで,Pixel を Daydream View にセットして使ってみた.いくつか試したけど,このエクスペリエンスはなかなか楽しい.かつて,ソニーのHMDを使ったけど,あの頃とは比べ物にならないくらいの解像度の高さではあるが,単に仮想大画面として楽しむだけではもったいないものである.

面白いなあと思った Daydream 対応アプリ

  • Audio Factory
    • 360度全周からいろいろと音がしてみて,VR初心者にはとてもわかりやすいアプリ
  • Street View
    • Street Viewを Daydream のリモコンで行きたい方向にきちんと操作するにはちょっとコツがいるが,慣れてしまえばこれはなかなか楽しい.
ちなみに,Daydream表示している最中の Pixel は最大輝度で表示されているらしく,バッテリーの消耗が半端ない.でもバッテリーよりも本体が熱くなりすぎて,Daydream View から外してね表示も何度か出たのである.ということで,お手軽に楽しめるものの,長時間試すには人間よりも先に機器の方が音を上げるという状態である.まあ仕方ない.懸念していたVR酔いはほとんどなかったが,ものによってはもしかしたら酔ってしまうかもしれない.

そういえば,冒頭でDaydream Viewを安く調達した話を書いたが,なんでも Daydream 対応端末を購入すると,無料で提供されるキャンペーンをキャリアなのか量販店なのかがやっているらしく,そこで提供されたものがオークションなどに流れてきているということらしい.まだ対応しているコンテンツも非常に限られていることから,本格的に利用している人は少なそうだ(少なくとも日本では).海外に目を向けると,Daydream対応のMLB公式のVRアプリとかいろいろと面白そうなのだけどなあ....

0 件のコメント: