2018/06/11

いまさら iPhone デビュー

Androidをながいこと使っている私がいまさら iPhone デビューである.

別に最新のiPhone X とか iPhone 8 というわけでなくて,iPhone SE を使い始めた.5.5インチくらいの画面にFull HD 以上の解像度の環境に慣れてしまっている自分からすると,iPhone SEの画面は小さく,解像度も低い.とてもチープな感じがするが,Androidの世界観とも全く違うのでこれはこれでありかなあと思ったり.

ちなみに,iPhone SEはだいぶ前にリリースされたようだけど,未だに使っている人も多いようだし,iOS12 の対象にも入っているし長いこと使える機種の一つであるようだ.それを反映してか,100円ショップには iPhone SE用のアクセサリ(ケースやフィルム)がたくさん並んでいる.ちらっと見た感じでは,iPhone 6sもまだまだ普通に使われているようだ.

最近はAndroidで物理ホームボタンが無い状態で使ってきたこともあり,iPhone SEでの久しぶりの物理ボタンを押す感覚は懐かしい一方で,大変面倒.また,TouchIDのセンサーの世代が古いからなのか,はたまた私の個体の問題なのかわからないけど,指紋認証までの時間がけっこうかかる(一拍置く感じ)のも気になる.

気になるところだらけなわけだが,一方で,iPhoneには,Androidでは提供されていなかったアプリなども使えたりしてこれはこれで良いなあとか,Androidアプリのどこか裏でよくわからないプロセスが動いちゃっているんじゃないの?的な感じがなさそうな気もする(あくまでもなさそうな感じがするだけであるが).

ということで,Android 8.1 の端末としばらく併用してみようと思う.

0 件のコメント: