2005/12/26

[雑] 人事

季節柄いろいろと人事異動やら退職する人がいるわけだ.で,同期の友人が今月いっぱいで退職するのだとか.転職先は某研究所.聞いてびっくり.というのは,私はその某研究所に出入りしている(まあ共同研究員というようなもの)ので,これからは今まで以上に会う機会が多いような気がしてならない今日この頃.
さて,人事と書いて「ヒトゴト」と読んだりするらしいのだけど,最近は転職するということへの様々な障壁が低くなってきたことから,人事屋さんがヒトゴトのように人を配置換えするなんてことをしてしまうと,やめられちゃって,その人事屋さんの評価が下がる...なんてこともあるとかないとか.で,賢明な人事屋さんはやっとまともな人事屋さんになって,もしかすると人の人生を左右しちゃうかもしれないという大きな責任を今まで以上に背負い込んじゃって,エライ大変なことになっている人が多いのだとか.

0 件のコメント: