2011/08/14

鞄考

「鞄考」などと堅苦しいタイトルをつけてしまったが,普段の通勤時に使用する鞄について考えてみる.

私の鞄の中には以下のようなものが入っている.

  • 本2冊(200〜300ページくらいのハードカバーのもの)
  • ツバメノート A5 100ページタイプ
  • RHODIA A7タイプ
  • 無印メモパッド A7タイプ
  • クリアファイル  (論文いくつか)
  • PC
  • スマートフォン(Android)
  • iPod touch
  • WiMAXルータ
  • ドコモケータイ (1)
  • ドコモケータイ (2)
  • FOMA充電池
  • 名刺入れ
  • 財布
  • 筆入れ(万年筆2本,水性ボールペン2本,ダーマトグラフ2本,蛍光ペン1本)
  • 折りたたみ傘(コンパクトタイプ)
  • エコバッグ
改めて書きだしてみるとスゴイ数だなw
まあこれらをきちんとスマートに収めるのはもちろん,何か買い物したときにもスマートに持ち歩きたい.

現在は10年以上前に購入してほとんど使っていなかったコムサデモードのナイロンバッグを使っている.軽くてかなり重宝しているが,最近さすがにくたびれてきた.

ちょっと気になっている鞄を列記.型番の次にはサイズ(高さ x 横幅 x マチ,すべてcm)と重さを記載.
  • TUMI 26114 (保有)
    • 34.5 x 44.5 x 9
    • 1800g
  • BRIEFING B4 Liner
    • 31 x 46 x 12
    • 1680g
  • BRIEFING SL Liner
    • 33 x 44 x 8
    • 1150g
  • ZERO HALLIBURTON 91399 (保有)
    • 30 x 41 x 9
    • 1500g
こうやってまとめてみると,BRIEFINGは重そうな気がしていたが,そうでもない感じ.むしろ軽めかな.ちなみに,TUMIもゼロハリもPC用の専用インナークッション等が付いているタイプなので若干重くなるのは仕方ないか.

一番コンパクトなのはゼロハリだけど,MacBook Pro 15 を入れるのはかなりしんどい(ギュウギュウに押しこめば入らないこともないが,これはふつう入らないと言ったほうが良いかなと.MacBook Air は問題ない.).

SL Liner を調べてみたら,これはすごく売れているみたい.軽いし,そこそこ荷物も入りそうだし.ただ,メインコンパートメントに仕切りがないみたいなので,バッグinバッグとか,PC用のケースがいるかなぁ.楽天でもどこでも価格は同じ.ポイントの有無くらいかな.現物を見てみたいなぁ.

...という感じでまだ決めかねているところもあるが,とりあえず手元にあるTUMIとかゼロハリに入れて試してみよう.とはいえ,そのまま入れるのはちょっと...という具合なので(PCを入れるスペースが大きすぎ),何かに入れる必要あるかなとか.思いっきりAirの薄さをスポイルしかねないけどなぁ.

0 件のコメント: