2011/08/30

SHURE SE425 レビュー(ケーブル)

過去の SHURE SE425 関連のレビューは以下のとおり.
さて,Ultimate Ears TripleFi 10 を購入して気がついた SHURE のケーブルの諸々について書いてみる.

SE425 にはイヤホン部分のカラーが何色かあって,その色によってケーブルの色もクリアとブラックの2色が用意されている.私の利用している SE425 はクリアなので,ケーブルもクリアタイプのものが附属していた.

たぶん,ケーブルの被膜の素材色が違うだけで基本的には同じものだと思うのだけど,この被膜の色の違いが今回のケーブルレビューの発端なわけで.夏場の汗が被膜の中に入り込んで,ケーブルに含まれる銅成分と空気中の酸素,二酸化炭素や汗の中の水とが反応して緑青ができて,それがクリアの被膜越しに見えてしまうというワケ.体に触れる部分の被膜の内側に緑青様の緑色がけっこう目立つように....まあ別につけているときは気にならないし良いのだけど,あんまり気持の良いものでもない.多分,被膜の色がブラックだったとしても内部で発生しているのではないかなと思うわけで.

で,いちおう交換ケーブルを調べたら純正パーツで五千円くらい,リケーブルとかアップグレードしだすとキリがないみたいだけど.

今のところ,リケーブルとかは考えていないのでもっと目立つ(全体が緑色になってしまうとか)になってきたら,交換を考えてみようかな.

0 件のコメント: