2011/08/13

MacBook Air 11

MacBook Air 11 (USキーボードタイプ) を購入.しばらく使ってみてから,いろいろとレビューはしてみたい.

今回購入したスペックはいわゆる特盛というもので,以下のようなもの.
  • MacBook Air 11
    • CPU: Core i7 1.8GHz
    • SSD: 256GB
    • USキーボード
購入する際,11インチにするか,13インチにするかかなり迷った次第.迷ったポイントとしては,画面解像度とバッテリーサイズ.

11インチは画面解像度 1,366 x 768 で,13インチは1,440 x 900 となっている.13インチの方が2割ちょっと一度に表示できる情報量が多い.この点についてアップルストア店頭でいろいろと触った感じ,ほとんど気にならなかった.ちなみに,Lion から全画面表示を使って使用することが違和感なくできるようになったことも大きい.11インチじゃ小さいかな?と思う方は,是非,全画面表示での使用感を確認することをオススメ.

バッテリーの方は持ち歩いて使う時間を考えると,11インチでも十分かなあと.一日近くバッテリーだけで過ごさないといけないような事態はここ数年なかったので,ま,大丈夫かってことで.このあたり迷っている方は過去一年間くらいに持ち歩いた時のことを振り返って,どんなだったかを想像するのがよろしいかと(とはいえ,将来どんな事態に遭遇するかはわかりませんが).

画面が小さい,バッテリーが小さいということは,250グラムほどの軽量化にも貢献していて,1.08Kgというのはかなり偉大な数字.手元にあるMacBook Pro 15インチの約半分なわけで,持ち歩きも楽になるかなと.

ちなみに,特盛になったのはストア店頭でUSキーボードくださいといったら「どれにします?」と言われ,仮想化をきちんと使いたいということもあって i7 の載ったものにした次第(まあ,SSDも大きいと仮想化したりするのも容量を気にせず楽).

そういえば,店頭でストア店員から盛んにオプションとかケアの同時購入を勧められた.オプションはまあわかるけれど,ケアについては1.8万円くらいの価格を提示されたけどとりあえず遠慮しておいた(たぶん,かなり安い価格をオファーされたと思う).遠慮した理由は,この手の物は次から次へと新しいものが出てくるので,その時の最新のものに乗り換えていくのが賢いかなと思って(買い替え時には下取り等に出すことを前提).

今後のための備忘録として記載.
  • 画面解像度はターミナルやエディタで何行表示できるか確認してチョイス.50行表示できれば私はとりあえず十分.
  • バッテリー,画面サイズは重さに直結.1Kgは特に違和感ないが,500g増えるとかなり「ずっしり」してくるので,鞄なども同時に検討が必要.
  • 持ち運び中心ならCPUはそんなにいらないが,仮想化を考えるならCPUのスペックを確認.Windows環境をいつまで必要とするかによるかな....

0 件のコメント: