2011/08/14

SHURE SE425 レビュー(7ヶ月目)

前回,SHURE SE425を購入して約3週間のレビューを書いてから半年くらい経ちました.とても中途半端な時期,7ヶ月目のレビューです.

基本的なリスニング環境は変わっていませんが,最近,NW-X1060 と iPod touch 4Gを使うことが増えてきました.これらの再生側についてはそれぞれ好みもあるので特にコメントしませんが,普通に聴く分には特に困っていない状況.

初期購入時に比べて音が変わったか?と言われると,エッジがとれたような気がするのと,中音がよくなるようになった気がするあたり.その他は特にうーん,私の耳では特に感じないかなぁ.

再生する曲については,ジャズやクラシックが多いのだけど,最近,BBC等のラジオやポッドキャストを聴くことが増えた次第.改めて思ったけど,聴き疲れないというのは偉大だなと.ボーカルというか中音あたりはとてもよくなって,高音や低音はまあ普通によく聞こえる感じがする.私の再生する環境,曲にはバランスがとても良いと思う今日この頃.高かったけど,購入して良かったなぁと.ちなみに,このような感想については,「モニター的」と言われる所以なのかもしれないけれど,いわゆるスタジオモニターヘッドホンとはちょっと違うような気がする.

私の環境ではなかなか高評価なのだけど,意外な盲点が二つほどこの時期になって発覚.

一つめは,節電対応で電車等の車内の温度が高めで,汗をかいたりするとケーブルがまとわりつく感じがちょっと(苦笑)ケーブルの太さがそこそこあるので,それが首周りとかになんとなく.....この点,Bluetoothとかの無線ヘッドホンはいいなぁと (^^;

もう一つ,これは上記の節電とは関係ないのだけど,メガネのつるがごっつい場合,SHURE掛けすると,メガネの掛け具合に大きく影響する点.まあこれは購入時からなんとなくそう思っていたけど,SHURE掛けしやすいように針金のようなものが入っているため,イヤホン部分から5センチ程度はケーブルが太いわけで.それがちょうどメガネのつると干渉してしまうと.私が普段使っているいくつかの Ic! Berlin は気にならないけど,セルフレームは確実にメガネの掛け心地に影響してしまう.まあこれはきちんと音を聴くためには不可欠なものの一つと割りきっているけれど....

今のところ他のイヤホンに変えようとは思わないで済んでいるあたりが気に入っているということなのかもしれない.

0 件のコメント: