2009/11/29

手帳購入

2010年の手帳を購入してみた。いろいろと迷ったのだけど、今回はダイゴーの CONNECT GRAPHICのウィークリーバーティカルタイプにした。丸善にてひっそりと販売されていたのだけど、バーティカルタイプかつA5サイズを探している人にはなかなかのものだと思う。

私が今回探していた条件は、以下のとおり。
・ウィークリー部分がバーティカルタイプであること。
・メモを書く欄がそこそこあること。
・A5タイプであること。
・月曜始まりであること。
・ボックスタイプのマンスリー部分があること。
で、結局、ダイゴーのCONNECT GRAPHICというシリーズのものを購入しました。

購入してからちょっと時間が経ったのだけど、週末にじっくり見てみた。
(1)透明のPVCカバーはそこそこ使えそう
ペン刺しもついていたりして、なかなか便利そう。ただ、強度はどうかな。

(2)表紙は布張りかと思っていたが、実は黒い布が被さっているだけ
これはけっこう良いなと思った。そのままでも使えるし、ほかのカバーに付け替えたい人にも良いし。
ただ、布カバーにドイツ語で書いてあるのはどうなんだろう。

(3)2010年1月から2011年4月末までたっぷり使えるバーティカル部分はなかなか良い感じ
約1年半くらい使えることになりますが、まあたいていは来年の今頃あたりから次の手帳へ移行準備するので、まあ実際にそんなに使うことはなさそうだけど。

(4)年間カレンダーは日曜始まりだった
ウィークリーバーティカルタイプを探していたということもあり、バーティカル部分は月曜始まりだよね?という点のみ気にしていたせいもあって、そこまで気がつかなかった。まあでも、マンスリー、ウィークリー部分が月曜始まりなのだから、どうせなら年間カレンダーも月曜始まりで良いのでは?と思ったり。

(5)バーティカル部分に方眼があると良かったかも
バーティカル部分は朝9時くらいから夜12時までたっぷり書けそうなのだけど、実際は罫線もなにもないので以外ときちんと時系列で書くためには気を遣うかなあと思ったり。私の場合、9時より前の予定はあまり入らないことが多いのだけど、夜については午前4時くらいまで普通にいろいろあることがあるので(これはこれで問題だが)、時系列できちんと書けるって結構重要。しばらく慣れるまでいろいろと試してみよう。

PVCのカバーは便利そうだけど、とりあえず外してしまい、本体はシステミックA5へ入れてみた。INCOMAのA5方眼ノートとセットにしたところ、これはこれでありかなと思うのだけど、ページ数の少ないINCOMAの方は手帳の厚みのせいで段差ができてしまい、ちょっと書きにくい。1月に入ったらしばらく運用してみようと思うけど、システミックで厚さの違う二冊のノートをうまく運用するのは難しいかもしれないな。

それはそうと、フランクリン・プランナーオーガナイザーA5も気になるところ。購入しちゃいそうだな(笑)

0 件のコメント: