2005/11/17

[本] Four Colours Suffice

デジカメのファイルを整理していたら,British Library で見かけた興味深い本の表紙を撮った一枚が出てきた.Four Colours Sufficeというその本は,地図上の国をとなりの国と同じ色にならないように色分けするには4色あればよいという「四色問題」について書いた本.著者は数学者でちょっと難しいタームが散見される(けど,読めないほどでもない).日本語訳は茂木氏により行われていて,「四色問題」というタイトルで売られているらしい.
たまには(私にしては)頭を使う本を読んで,脳に刺激を与えないとだめかなあ.

0 件のコメント: