2018/11/04

何やらインビテーションがいろいろと届く

銀行やらクレジットカード会社から何やらいろいろとインビテーションが届く.

最近,銀行は超低金利でお金を借りてくれる人もかなり限られてきていて,例えば,かつてのように住宅ローンで利ざやを稼ぐとかそういったことも苦しくなってきているし,また,投資信託の販売手数料で稼ぐのも,ネット証券のノーロードあたりまえの世界と対抗していかないと,預貯金が証券会社に流れてしまうから短期的なワンショットで稼ぐというところから,中長期的な視点で顧客との関係を構築していく必要に迫られている.ということで,多くの銀行では一定預貯金額のある顧客(銀行から見れば重点顧客層)に対して,「中長期の関係を」狙って上級会員に誘ったりしている.これらの会員になるには,一定額の預貯金とか銀行との関係などを銀行側が判断した上で「この客にはインビテーションを送ろう」とか選別しているらしい.で,この会員になったとしても別に会費のようなものはなくて,立派な冊子やらサービスがついてくる.銀行,儲かるのかな...なんて心配もしてしまうが.

一方,クレジットカード会社からもいろいろと届いた.数年前まではゴールドカードレベルで十分対応できていたのだが,最近は納税や福祉機器の購入なども多くなってきたし,海外に出かけることもあるから...ということで,コンシェルジュサービスを使えると便利そうだなと思うことも多くなってきた.たとえば,「車椅子の高齢者がランチをどこそこで,いくらくらいで楽しめるようなお店ってありますか?」というようなこととか.この手のことってけっこう調べるのが大変なので,このあたりは丸投げしたい,とか.他にも「高齢者へのお土産であの界隈だと何が良いですか?」なんて聞いてみたり.まあ要するに可処分時間が激減してきているので,自分で調べるのも楽しいのだが,もうこれはお金で解決したいって思うようになってきた.年ですね,完全に.

クレジットカードは,国内系と米系のものの二種類についてアップグレードと新規申し込みをした.国内系(JCBプラチナ)は,国内のT&Eに特化していると思いたいが,まだあまり使いこなせていない.そういえば,USJのチケットとなんとかパスをいただいたので,来年(?)もし出かけられたらUSJの休憩所の予約もしてのんびり楽しめると良いのかな....もうひとつの米系(アメックス)については,年会費が14万円ほどするので躊躇したところだが,コンシェルジュサービスが秀逸とのことなので期待しているけれど,コンシェルジュデスクはまだ使っていない.

ちなみに,JCBは欧州ではほとんど使えない(ロンドン,パリや大手ホテルなら大丈夫そう)ので,VとかMも別途必要か.まあVもMもあるのだけど,殆ど使っていないので養分として吸い取られている感じである.

しばらく使ってみて数年後に断捨離かな.

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