2018/11/04

法律本って高いなあ

別に私は士業ではないのだが,いろいろとあって法律本を何冊か購入することとなった.3冊ほど購入したのだが,なんと2万円...たしかに,一冊あたり600ページを超えていて,全部で2000ページ分くらいあるけどさ,ずいぶんと高いねえという印象.そういえば,私がこれまでに購入した一冊の本で最も高いのは生化学の本だったか(あれは大判だし,フルカラーだしまあ百科事典と思えばそれはそれで安いような気もしたが,やはり高いね).

この「法律本って高いですね」という話を知り合いの士業にしたら,はじめは躊躇するけど,業務上必要なので購入(まあ経費ってことですかね)するけど,やはり一般書籍と比べたら相当高価だから,使わないと損だし,どんどん使って見ると良いですよとのこと.あ,別に資格試験を受けるという話ではないんだけど,これはこれで合点がいく.とはいえ,暇な時に法律書を読むほど優先度を高くできないので,本棚の肥やしにならないように今のこの必要なタイミングでいろいろと読んでみることとするかな.

0 件のコメント: