2010/09/21

無印良品「滑らかな書き味の上質ノートパッド」(2)

無印良品から発売されている 「滑らかな書き味の上質ノートパッド」は実は新商品だったようです.無印からのメルマガで知りました.

紙はクリーム色っぽいもので,方眼の罫線は薄いグレー.ロディアを普段から使っている人には「紙,黄色っ!」って感じかと思います.表紙は黒い厚紙.ちなみに国産だそうです.

書き味については先のエントリでも記した通り,特に問題なさそう.その後,いくつかのインクで試しましたが,裏にインクが抜けるというものはない感じ.(試したインクは,ウォーターマンフロリダブルー,ペリカンブルーブラック,モンブランブルーブラック,ウォルドマンブルーブラック.かなり青系にかたよってますね.)

万年筆以外の普段持ち歩いている文具でいろいろと書いてみたところ,ダーマトグラフは特に問題なかったものの,液量の豊富な蛍光ペン は裏に抜けてしまいました.まあ私の場合,蛍光ペンはほとんど使わず,ダーマトグラフなので問題なしですが.


改善してもらいたいなあという点は,
  • 最初の一ページ目が表紙に張り付いてしまっていて,せっかくミシン目が入っているのに切り取りできないものがあった(たまたまかとは思いますが)
あたりかなあ.なぜこんなことになっているか考えたところ,ロディアが表紙と本体をホチキス止めしているのに対して,無印の「滑らかな書き味の上質ノートパッド」は表紙と本体が糊付けされています.この糊が表紙のミシン目まではみ出てしまうことにより,上記のようなことに.ホチキス止めよりも糊付のほうが生産コストは低いのかなあ.

他に万年筆で使用する上で方眼の罫線が問題になるかなと思ったけれど,そんなことはありませんでした.「万年筆での筆記も可能な上質紙を採用した書き味にこだわった商品です.」とあるので,それは十分果たされているかと.

ちなみに,こちらの商品けっこう売れているのか,店頭の在庫が切れるといつ入るかまだわからないということでした.まあ300円でこの品質ならメモ用としては十分かなあと.

追記 2010/09/23:
無印サイトでは,「上質紙滑らかな書き味のノートパッド」となっているみたいです.

0 件のコメント: