2005/11/25

[車] FUGAとは

FUGAについて,いろいろと調べてみた.
もともとは,セドリックやグロリアの後継車として作られたものらしいけれど,450GTが出てからというものの,セダン形GTカーという色が強くなったような気もする.あの車体の大きさは,CIMAなどと共通のプラットフォームを使っているとのことでなんとなく頷ける.ただ,その上に乗っかっている部品のほとんどはFUGA用に新たに設計・開発されたものだそうだ.
内装については,実車をまだじっくり見たことがないのでわからないけど,かなりの高品質感にあふれている.実際,先日乗った個人タクシー (350XV だった) のシートとかドアの内装などはなかなかのもの.普段良く乗っているプログレもなかなかのものだと思うけれど,それとはあきらかに方向性が違うような気がした.というのは,プログレとFUGAの想定しているユーザ層が内装にも如実に現れているのかなと.どちらかというとFUGAの方が若々しいけど,どことなくシブイ感じを受ける.さて,実車はどうなのか,いまから楽しみである.

0 件のコメント: